SSブログ

さらに小さな街、ヴィジェーヴァノへ [イタリア旅行2011年]

Giornata #28 (12 Ottobre)
------------------------------------------------

8時起床。晴れ。

今日は、ミラノから西へ30kmぐらいのところにある小さな街
ヴィジェーヴァノ(VIGEVANO)に行ってきた。

お昼過ぎの電車に乗り、いざヴィジェーヴァノへ。
車窓からアルプスの山々が綺麗。

DSC02194.jpg

ヴィジェーヴァノの到着すると、すでに午後1時半。
なので、お昼ご飯に。地元の人が通うという小さなトラットリアへ。

牛肉を茹でたもの 緑のソースをかけて食べます。
(味は説明できませんが、これがなかなかいけるんです。)
P1030430.jpg

P1030434.jpg

付け合わせのサラダ
P1030431.jpg

パスタ
P1030433.jpg

リンゴのタルト
P1030435.jpg

これにエスプレッソを飲んで、2人で20ユーロ。
パスタなんか、たったの4ユーロ。超安い。しかもうまい。さすが地元のお店。


お腹がいっぱいになったところで、そろそろ15時になるので教会もOK。

まずは、ドゥカーレ広場へ。
ドゥカーレ広場は縦長の広場で、広場の真ん中に立って両方を見るとこんな感じ。

前方左側にブラマンテの塔があります。
DSC02205.jpg

こちらは、ドゥオモ側。
DSC02209.jpg

この広場は、イタリアでも有数の美しさを誇る広場で、レオナルド・ダヴィンチが
立案したものなんだって。
 

次に、ブラマンテの塔へ。
この塔に登ると、広場床面に描かれているモザイク模様が見れるらしいんだけど、
今年いっぱい修復中ということで、残念ながら登れなかった。
なので、塔の入口をそのまま素通りして、スフォルツェスコ城の中へ.....と思ったけど、
中は美術館ということなので、今回はパス。中庭からの塔を撮影して終了。

DSC02213.jpg

このあとは、教会を見学。まずは、ドゥオモ。
DSC02251.jpg

中に入ると、こんな感じ。
DSC02252.jpg

祭壇後部にあるステンドガラス
DSC02259.jpg

サンピエトロ・マルティーネ教会
DSC02219-S_Martire.jpg

サンカルロ教会の中。
DSC02222.jpg

サンフランチェスコ教会の中。
教会は、それぞれ個性があります。
DSC02306.jpg


などなど。


ちなみに、今日の夕飯は焼肉とサラダです。
早く火を通すため小さく切ったら、バラバラになっちゃったけどね。
P1030440.jpg

ふりかけも登場。
P1030443.jpg

お茶もね。
P1030442.jpg


ということで、おやすみなさい。
Buonanotte.



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

りきゅうのぶん

こんにちは。
毎日、楽しみに見ています。
いいなぁ行ってみたいって思うけど、遠いから行けないね。

観光の写真凄いよく撮れてます!


あ、昨日はすみませんでしたm(__)m
by りきゅうのぶん (2011-10-13 13:19) 

もりぞぉ

りきゅうのぶんさん、ありがとう。

食事以外の写真をできるだけたくさん掲載しようと頑張っていますが、夜遅くになるので、なかなか大変です。
でも、思ったより見られているようなので、頑張ります。


by もりぞぉ (2011-10-13 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。