SSブログ

アドリア海の女王、ヴェネツィア [イタリア旅行2011年]

Giornata #30 (14 Ottobre)
-----------------------------------------------

5時起床。曇。

どうしてもヴェネツィアに行きたくて、直前に無理やりスケジュールに
組み込んだ。往復5時間の日帰りなので、6時55分発の特急(ES City)に
乗った。

P1030469.jpg

車中、約2時間半、ほとんど寝てしまった。
そしていよいよヴェネツィアに到着。
駅の名前は、ヴェネツィア・サンタルチア(Venezia St.Lucia)という名前です。
駅を外から見るとこんな感じで普通。
でも、駅から出ると、すぐ目の前は運河です。

DSC02312.jpg

まずは、チケット売り場でヴァポレットの12時間券を購入。
ヴェネツィアの運河や海は、ヴァポレットという乗合の船で移動します。

それに乗り、観光開始。

リアルト橋
DSC02396.jpg

教会
DSC02427.jpg

サンマルコ広場
DSC02441.jpg

サンマルコ寺院
DSC02436.jpg

お昼は、以前行ったことのあるトラットリアへ。

前回も食べたエビなどのすり身を揚げたもの
P1030476.jpg

中はこんな感じです。
P1030477.jpg

前菜の盛り合わせ
P1030478.jpg

おなじみ、イカ墨のパスタ
P1030482.jpg

エビのパスタ
P1030483.jpg

牛肉のレバー炒め
P1030488.jpg

海でなぜ牛肉なのか?って感じだけど、Webの情報にこれを食べろっ!って
書いてあった。確かに、超美味しかったっす。


食事のあとは、サンマルコ広場の隣にあるドゥカーレ宮殿などを見学。

基本的に大きな移動はヴァポレットを利用するんだけど、迷路のような道を徒歩で
歩き回るのもとても楽しい。

帰りの時間までブラブラと散策して、最後に駅に向かってヴァポレットで移動。
移動の途中で、薄暗くなってきた運河の様子を撮影。

DSC02529.jpg

※この写真の左側に写っている大きな船がヴァポレットと停留所です。

DSC02559.jpg

DSC02599.jpg

ということで、ヴェネツィアでの時間が終了。
19時50分発の特急でミラノに戻りました。

帰りは1等の車両なので、車中で飲み物とお菓子がもらえます。
P1030498.jpg

1回もらって、30分後ぐらいに、またワゴンが回ってきた。
超すいているし、日本人なので目立つし、1回配ったことを忘れないと
思うんだけど、またくれた。
P1030499.jpg

その10分後ぐらいにまた回ってきたが、のうコーヒーを飲みたくないので、
こっちから"No Grazie!"と断った。
もしかして、嫌がらせだったのか、空いていたから在庫処分だったのか...


では。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

けん

ヴェネチア、いいねぇ。

わたしが訪れたのは1997年ですな。名波がヴェネチアにいて、係員の人にシーズン前の競技場に入れてもらって写真を撮ったよ。なつかしい。

マスカロンという店のスカンピのスパゲティがこれまで食べた中の最高の味です。

Queste foto sono benissimo.
by けん (2011-10-18 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。