SSブログ

フィレンツェでやけ食い? [イタリア旅行2011年]

Giornata #18 (2 Ottobre)
--------------------------------------------

6時45分起床。晴れ。

実は、インテルvsナポリ戦を観戦する前、今日のナイトゲーム ユベントスvsミランの
チケットをゲットするために奔走していた。しかし、もうちょっとのところでゲットできず、
代わりにフィレンツェで行われるフィオレンティーナvsラツィオ戦を観戦することにした。

8時15分発のユーロスターに乗り、10時にフィレンツェに到着。
試合は15時からなので、とりあえずお昼まで観光。

DSC01519.jpg

DSC01584.jpg

お昼は、夕べの悔しさを晴らすため、ビステカ(フィレンツェ風ステーキ)を食べることに
決めていた。

予定していたオステリアに入ると、優しそうなおじさんがお出迎え。
さっそく、下の写真の真ん中の箱を持ってきて、ポルチーニのグリルを勧めてきた。
前菜にハムの盛り合わせとポルチーニのグリル、メインにビステカを注文した。

すると、これを食べて見る?と緑の芽キャベツみたいなものを指さした。
(写真がボケていてすみません。)
P1030286.jpg 

その場で剥いて、ハムと一緒に出してくれた。いちじくだった。

P1030274.jpg

P1030275.jpg

いちじくとハムを一緒に食べると本当に美味しかった。

その後、ポルチーニのグリルが登場。

お皿の真ん中にポルチーニ茸のグリル、その周りを生ハムが囲むという贅沢な一品。
さらに、その上にパルミジャーノ・レッジャーノがかかっています。超うまいです。

P1030279.jpg

P1030280.jpg


そして、ビステカの登場。

P1030283.jpg

100gあたりの値段がメニューに書いてあったので、どのぐらいにしようか迷っていたら、
おねえさんが2人分ね!といってオーダーを取っていったので、正直、出てくるまで
どのぐらいくるのかわからなかった。お金を払って分かったんだけど、1.2kg(骨込み)
だった。

でも、あっけなくこんな感じ。

P1030284.jpg

そうそう、ここのフォカッチャはちょっと変わっているけど、これがまたうまいです。

P1030281.jpg


オステリアを出て、いざ、スタジアム アルテミオ・フランキへ。
駅からバスで15分ぐらいです。

試合前の感じ
DSC01594.jpg

フィオレンティーナのサポーター
DSC01631.jpg

試合は、クローゼの決勝ゴールで、2-1でアウェイのラツィオが勝ちました。
クローゼは上手でした。クローゼがボールを持ったときだけ、ブーイングが大きくなります。
しかし、ほとんどフィオレンティーナが押していたんだけど、最後の決定力がねぇ...
(どこかの代表の試合みたいです。)

でも、何よりも、多分気温が30度ぐらいあって、しかも、バックスタンドは試合終了まで
直射日光があたりっぱなしだったので、かなり日焼けしてしまいました。


試合後、夕飯まで時間があるので、バスでミケランジェロ広場に移動。20分ぐらい。
こんな感じの風景が見えます。
いい感じなんだけど、この日は日曜日なので、人がいっぱい。

ドゥオモ
DSC01652.jpg

シニョーリア広場
DSC01651.jpg

アルノ川とベッキオ橋
DSC01650.jpg


そして、夕飯へ。
お昼にたらふく食べたので普通は夕飯抜きなんだけど、フィレンツェではそうはいかない。

軽目に食べようということで、オステリアへ。
といいながら、前菜にハムの盛り合わせを注文。だって、フィレンツェだし...

P1030295.jpg

軽目を意識しているので、パスタ。これは、"ピーチ"という種類の太めのパスタ。

P1030300.jpg

そしてまたもやステーキ。もう、意味が分かりません。

P1030299.jpg

でも、本当に食べたかったのは、栗のプリン。
つくる数が少ないので、オーダーの時に頼んでおかないと食べられない。
前回、それで悔しい思いをしたのです。

P1030301.jpg


超うまかったです。お腹いっぱいじゃなかったら、あと2つは食べたかった....


ということで、てんこ盛りのフィレンツェの旅は終了。
21時45分発のユーロスターに乗り、ミラノに戻りました。


以上



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。